この本が読みたい

“あの日”からもうすぐ3年。

あっという間だったような、まだ3年かというような不思議な気持ちです。

あれからいろんなことが代わりましたよね。

照明はLEDが主流になって、すっかり節電が習慣になりました。

当たり前のことがありがたいと思うようになって、

それまで集めていたものがガラクタに思えるようになりました。

それよりも家族や信頼できる友人との時間を大切にしていこうと。

そんなふうに確実に変わったことがあるんだけど、そのきっかけとなった

東日本大震災の記憶やあの瞬間に感じたことは

薄れて行くばかりです。

そんな中、とても興味を持てる本が発売されていました。

それが『東日本大震災警察官救援記録 あなたへ。』です。

そういえば最近本を買ったのっていつだろうなぁ。

記憶をたどって行ってもマンガしかうかばない^^;

久しぶりに定価で漫画以外の本を買ってみようかなあと思っています。

震災関連本って手に取るのはためらわれますよね。

心が揺さぶられ過ぎてしまう気がするので。

でも今こうしてこの本を手に取る気になれたのは、

時間が経ったことのポジティブなエフェクトだと思っています。

気になる方はまずこちらの、まとめ記事を読んでみてください。

http://togetter.com/li/633944

寒い!!

ソチオリンピックが終わってしまいました。

今回もいろんな感動があって、メダルの色や順位だけが結果じゃないんだなぁと

つくづく感じたり、あらためてアスリートのみなさんを、

メンタル面も含めて尊敬したりしました!!

いやー、オリンピックって本当にいいものですね。

真央ちゃんの最後のスケートとか、

ロシア人選手のスキー板が折れたのを助けたカナダ人コーチとか、

敗れて悔しがっている選手も、声援を送る人々の姿も

本当に感動しました。

まぁ、韓国がキムユナの銀メダルに「納得できない!」とクレームをつけたり、

感動を損なう出来事もいくつかありましたが……。

あれを見て、どこが納得できないんだろう……?

前にも似たようなことがあったような??

次の冬季オリンピックって韓国なんですよね? 先が思いやられます。

“スポーツマンシップ”を理解してほしいです。

真央ちゃんと高橋選手は本来エキシビジョンに出演する権利がなかったけれど、

推薦があって登場したのだとか。

とてもうれしい話ですよね。

新・波平さん

「サザエさん」で波平さんの声を担当されていた永井一郎さんが亡くなって、

とうとう新しい声優さんに変わってしまいました。

新しい声優さんが「名探偵コナン」のメグレ警部の方だと聞いた時には、

威厳も人柄の良さもあるし、ぴったりかも! と思ったのですが、

「ちびまるこちゃん」の永沢くんもされていると伺い、

一気に不安に。

あんなに粘っこかったらいやだなあと^^;

でも蓋を開けてみれば、メグレ警部よりの声でしたね!

本当に変わっちゃったんだなぁと思ったら、少しさみしく思ったけれど

久しぶりに2週連続で「サザエさん」を見て、

なんだか懐かしい気分になったので、これから日曜の18:30に

家にいるときには絶対に見よう! と思うようになりました。

それにしても「サザエさん」って、録音から放送まであまり余裕がないんですね。

だからこそ、波平さんの声が代わるっていう歴史的瞬間を

日本中で見守れたわけですが……。

重ね重ねとはなりますが、永井さんの御冥福をお祈りします。

 

朝ご飯を食べる!

ここ2年ぐらい定着してしまった悪い習慣が、

「朝ご飯を食べない」です。

震災前は起きる時間には部屋をポカポカにしてから起きていたのですが、

震災後に節電のためにギリギリまで寝て、朝ご飯を飛ばすようになってしまったんですね。

・・・と節電のせいにして、自分の不摂生の言い訳をしているわけですが^^;

朝ご飯を食べなくても体調はいい! と思っていたのですが、

朝ご飯を食べると体温があがって、「ダイエットにいい」とか、

「午前中を有意義に過ごせる」とかって聞いたので、

やっぱり朝ご飯は食べたほうがいいんだなぁと。

でも朝は食欲がないし、時間もかけたくないので、

悩んだ挙句「青汁にしよう^^」と決意。

でも青汁って美味しいのかなぁと決意をしてからもダラダラとしていたら、

こんなサイトを見つけました!

青汁の便秘効果について

青汁は便秘にいいとかって言われたら、呑まないわけにはいかないですよね。

ただ飲めばいいってわけじゃなくて、青汁をどう飲んだらいいのかアドバイスもあるのがうれしいです。

みなさんもぜひ参考にしてください。

こんなところに日本人

3時間スペシャル見ました^^

先週末に初回SPが再放送されているのをなんとなく見てから、

おもしろいなぁーと思っていたんですよね。

でもなんだか「こんなところに日本人がいた→JICAでした」って

ちょっとがっかりですよね^^;

「JICAでした」&「南米移民苦労話」は、ためにはなるけれども、

「どうしてそんなところに?」的なハラハラがないので、ちょっとだらけます。

そんな中、今回パプアニューギニアにいたおじいさんがドラマチックでした!!

記者だったのに、なぜかパプアニューギニアで倒産しかけたホテルの再建を任され、まんまとやってのけて「ビックマン」と呼ばれている!! なんて^^

ただ、現地で日本人の骨を集めて日本に送る活動をしている姿にはグッときました。

「死ななきゃいけないものが死ななかった」なんて

とても悲しい言葉です。

カンボジアで教育に携わっている女性とか、

いろいろと考えるところの多い番組でした。

……その分、ちょっとCMで引きましたけど……。

今井美樹さん

先ほどサンジャポで見て驚いた話題があります。

元フジテレビの高島アナウンサーの妊娠でも、

桜塚やっくんの事故死のニュースでもありません。

……いや、どちらもとっても驚きましたが。

それは今井美樹さんが出したという、ユーミン曲のカバーアルバムのニュース。

今井さん……美しすぎる……。

現在50歳を超えているという事実もびっくりですが、

変わらない美しさに本当に驚きました。

もうこうなってくると超自然現象ですよね^^;

このブログのタイトルでもある「戦う女」として、

彼女の年の取り方はぜひ参考にしたい!!

ほとんど専業主婦のような生活をして、しっかりとお母さんもして、あの美しさ……。

しかも自然体の美しさだと思います(もちろんお金はかけていると思いますが)。

そんな人の美の秘訣ほど知りたいのに、今井さんのような方はブログとかやってくれてないんですよね。

意地悪な見方をしたら、化粧品だけじゃなくて何らかの注射とか手術とか、

フォトジェニックの力もあるかもしれないけど……。

私の弟

私の弟に彼女ができません^^;

ちゃんと仕事もしているし(その年代にしては年収もいいはず)、
性格もいいし、顔のホリも深くて、どこに出してもおかしくない男なはず!!

で、いろいろと考えてふと思ったんです。

私の弟はヒゲ脱毛をしたほうがいいと。

うちの弟は色が白い(肌が薄い??)くて、
ヒゲが濃いので、いわゆる「泥棒ひげ」って奴になっています。

それで第一印象が悪いのかなぁ。

泥棒ひげって、なんとなく変質者っぽいですもんね(泥棒ひげの方々、申し訳ない!)。

そういえばヒゲ脱毛って、最近は一般的みたいだし、
泥棒ひげの解消とかもできるのかなぁと思い、
ネット検索してみました。

そしたら「日サロで焼け!」とか、「高性能ひげそり」とか、
「豆乳パパイヤ乳液」とかも出てきたんですが、
大抵がMEN’S TBCとかの宣伝サイトばかりであまり参考にならなくて…。

でもやっと見つけたヒゲ脱毛の情報サイトがすごくいい!!

いろんな面でヒゲ脱毛について知ることができるので、本当に参考になりました。

ひげ脱毛★

Bubby’sに行ってきました

東京駅の八重洲地下街にあるBubby’sに行ってきました^^

以前横浜の店舗に入ったことがあったのですが、

東京駅にもあるとは知らず見つけたのでついふらふらと入店。

元はNYのお店らしいのですが、もちろん行ったことはありません(><)
(私が行ったことがあるアメリカは、ハワイとグアムだけです)

私が食べたのはエッグベネディクトのセット。
1400円なので、ランチとしてはちょっとお高めですが、
営業同行した上司におごってもらいました!!

味は大味だけど美味しかったし、お腹がいっぱいになりました。

コーヒーがでかい!!

ここはパンケーキも話題らしいので、今度食べてみたいです。

でもなかなか東京駅って仕事以外で来ないんですよね。

他にある場所といったら、

汐留←もっといかない

横浜←用事がない

あとは六本木のアークヒルズにもあるようなので、

隙があればそちらに行ってみたいです。

このお店は店内の雰囲気もアメリカ! って感じでいいですよね。

NYに行きたくなりました。

オリンピック招致!

昨日は一日テレビを見ないで出かけてしまったので、
気付かなかったのだけれど今朝テレビを見てびっくり!

2020年のオリンピック招致が東京に決定!!
レスリングがオリンピック種目に残留!!

と、めでたい話題が流れてきました^^

野球とソフトボールもそのうちに復活するといいんだけど…。
野球はWBCがあるから定期的に盛り上がるけど、
ソフトボールはなかなか国全体で話題になることってないですもんね。

東京オリンピックの開催期間は7月24日から8月9日だとか。
臨海エリア中心だからうちのほうは関係ないかもしれないけど、
朝のラッシュに影響がないといいなぁ。

今日はめざましテレビを見ていて、東京オリンピック決定を知ったのですが、
さらに驚いたのが、「めざましジャンケン、ポイント20倍!」^^

今日はじゃんけんに買ったのでいきなり100ポイントを超えました。

前は地道に参加してたのに超えなかったから、
うれしいような「これで超えちゃうんだ」と複雑な心境です。

来月はプレゼントに絶対応募するぞ!!

たぶん、当選の倍率は高くなりそうだけど^^;

大きなプレゼント

小学校時代からの友人が結婚することになりました。

彼女とは姉妹のように過ごしてきたので、今回のことは本当にうれしい限りです。

プロポーズされた時にも、家族よりも先に私に電話をしてくれたし^^

そこで準備をしなくてはいけないことが3つ。

・スピーチの準備

・2次会の幹事になったので、その準備

そして・・・

・プレゼントの準備!

このプレゼントに頭を悩ませているんです。

もうすでに一緒に暮らしているので、家のものは何でもそろっています。

でもお鍋とかをプレゼントするぐらいなら、思い切って大きなものをプレゼントしよう! と、

新郎ともこっそり話をして、ブライダルエステをプレゼントすることになりました!!

実は、彼女のお姉さんと半額ずつ出し合うんですが^^;

予算の都合であきらめてしまっていたらしいので、喜んでもらえそうです。

せっかくならベストなものをプレゼントしたい! と、早速情報収集。

こんなサイトを参考にしています。

ブライダルエステおすすめサロンまとめ

いろいろと知らなかったことも含めて、サロン情報も豊富なので本当に勉強になります^^